koeri no kablog

月3万円から始めるプチ株投資

こえりプチ株をついに買う

f:id:nyanyanto:20160712222111j:image

f:id:nyanyanto:20160712222223p:plain

 

日経平均株価が今日も上がりましたね!

先週まであんなに低迷していたのが嘘のようです。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

イギリスのEU離脱国民投票前にやっと戻ったんだ〜!

ん?この記事よく見ると、イギリスのEU離脱決定と書いてありますね。

…え、決まったんですか?(調べなさい)

 

www.newsweekjapan.jp

 

今日気になったのは、イギリス次期首相が決まったというニュース。

へ〜、もう決まったんだ。と思っていたら、このメイさん元々はEU残留派とのこと。

 

えっと…これは一体どういうことなんでしょう…

キャメロン首相がずっと名前からして女性だと思い込んでいて、

ご本人の写真を見てもしばらく秘書の方だと思っていたこえりには、

全く理解ができません。

こえりがクルクルパーなのか、イギリス自体が迷走しているのか。

…なんだか、もうひと波乱ありそうな予感がしております。ぶるぶる

 

 

 

 

 

さて、今日は初めてプチ株を購入したときのことを書こうかなと思います。

 

最初の予算は3万円でした。

株のことを調べているときに広告サイトで、

毎月3万円を投資して、毎月+3万円増やしています!

という経験談を読んだからです。

 

いま思うとかなり投資上手な方だなと尊敬します。

実際にやりようがないわけではないと思いますが、

広告サイトですので信憑性が疑わしいかもしれませんね。

初心者には3万円で利益を出すのってなかなか難しいのではないのでしょうか?

…たぶん。

 

それに気付くもなにも株が全く分からない当時のあたしは、

とにかく3万円でプチ株を買ってみました。

トヨタ(7203)

アサヒ(2502)

日本道路(1884)

をそれぞれ少しずつ買って、あっという間に3万円は終了。

 

トヨタは来年のレクサスのモデルチェンジを狙って、

アサヒは猛暑でビールが売れることを期待して、

日本道路は選挙後に建設業が上がることがあると聞いて…

 

それぞれ長期投資のつもりで買いました。

が、その直後のEU離脱国民投票により持ち株はどんどん下落!

あの日のお昼休憩でみるみる下がる自分の株を見たときの、

”あたし株やってる…!”っていう謎の実感と小さな恐怖は、

いまも鮮明に覚えています。(遠い目)

 

その後、元々長期投資だしな。

と思いつつ、3万円から利益出せるのっていつになるんだ?

と考えるようになったので2万円予算追加しました!

そのあとのことは、明日書こうと思ってます。

 

 

 

いまだに投資の仕方は考え中ですが、毎月3万円を預金するつもりで、

証券口座に入れて運用しようかな…といまのところ考えていたりします。

 

そして、いつか単元株を買うのが夢!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ