koeri no kablog

月3万円から始めるプチ株投資

日経平均株価とTOPIXって...なに?

f:id:nyanyanto:20160721212212j:image

f:id:nyanyanto:20160721223646p:plain

 

今日も上がりました!

日経平均株価

 

 

 

と、いつもやっているのですが、

日経平均株価って一体なんだ?(かなりいまさら)

 

日経平均株価は、東証第一部上場銘柄のうち取引が活発で流動性の高い225銘柄を選定し、ダウ平均株価の株価平均型方式を基にした計算方法で修正平均を算出する。平日毎日更新される(年末年始期間を除く)。業種のバランスなども考慮しながら、定期的に入れ替える。株式分割などの際は、分母(除数)の修正などで連続性を保つようにしている

(Wikipediaより抜粋)

 

...ん?

分かるような分からないような...ていうか、分かりません!きりっ

 

東証一部に上場するということは東大に受かると同じようなこと”

というのを読んだことがあります。

http://kabukiso.com/basics/mechanism/itiba.html

上場している会社のうち取引が活発な225銘柄を

日本経済新聞が選び(←ここに少し驚くこえり)

平均を出したものが日経平均株価ということ...なのかな。たぶん。

 

銘柄は定期的に入れ替えられているそうですね!

よく聞くけど、分からなかった日経平均株価が少し分かった気がします。

 

 

 

そして、最近気になっているTOPIX

日経平均株価と一緒によく見かける言葉です。

 

東証株価指数は、東証第一部上場株の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものである。
日経平均株価に比べ、特定業種・企業の株価の動きによる影響を受けにくい利点を持つ反面、株の持ち合いにより時価総額のダブルカウントが起きやすい欠点も有していた。このため、東京証券取引所は、2004年7月に時価総額加重平均型株価指数から浮動株基準株価指数への変更を示唆。その後2005年10月31日・2006年2月28日・2006年6月30日の3段階に分けて、東証REIT指数を除くすべての株価指数を浮動株基準株価指数へ移行させた。

Wikipediaより抜粋)

 

今度こそ、全く分からない!!うわああん

 

stock-beginner.jp

 

分かりやすいサイトさんを見つけました!

 

東証一部に上場している全ての銘柄を、

上場している銘柄数で割った数字ってことみたいですね。

 

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

日経平均株価TOPIXの差がある場合はどう見るか?

という情報も発見!

 

 

 

まだまだ知らないことばかり。

勉強の毎日ですっ(´・Д・)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ