koeri no kablog

月3万円から始めるプチ株投資

長期国債ってなんだ?

f:id:nyanyanto:20160802210230j:image

f:id:nyanyanto:20160802210819p:plain

 

日経平均株価は下落。

 

動きが前日より小さく見えます。

昨日は、ものすごく右肩上がりでしたよね。

”寄り底”という言葉を覚えたこえりです。

 

 

 

今日さっそくSBI証券でS株を購入してみようと思ったのですが、

アプリだと取引できないんですね...!

知らなくてビックリしました。

カブドットコム証券のアプリはプチ株の購入ができるので、

当たり前にできると思っていたのです。

そういう面だと、カブドットコムのアプリは使いやすいなあ。

 

 

 

そうだ。

カブドットコムで思い出しましたが、

持ち株のなかでUFJの株が月曜日から調子がいいです。

(今日、前日より下がっちゃいましたけど)

 

あたしが毎日読んでいるかぶみのトホホ株日記でかぶみちゃんの持ち株

みずほ FGの株も上がっているみたいですね。

 

かぶみちゃんの言ってる長期国債ってなんでしょう??

 

allabout.co.jp

 

”国にお金を貸して、それに対する利子と貸したお金を受け取ることができる。”

という感じなのでしょうか?

 

長期国債とは|金融商品ガイド-iFinance

 

長期国債は貸している年数が長いものという感じなのかな。

名前は聞くものの、こういったシステムがあることを知りませんでした!

 

長期国債が売られている間っていつまでなのでしょう?

 

www3.nhk.or.jp

 

日銀の金融緩和がこういった形で現れるのですね!

長期国債を売る期間は投資家の方たち次第ということですね。

...それっていつまでなんだ!笑

 

 

 

ふむぅ、ほんとうに勉強の毎日です。

知らないことばかり!

 

ひとつの出来事が他に及ぼす作用があることを知ると、

世界の仕組みを垣間見た気持ちになって

なんだかワクワクしてしまいます!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ