koeri no kablog

月3万円から始めるプチ株投資

いまさらだけど円高・円安って...なに?

f:id:nyanyanto:20160809202309j:image

f:id:nyanyanto:20160809222714p:plain

 

今日も暑い...

職場でもバテ気味の方がチラホラ。

みなさまもご注意を!

 

日経平均株価も気温のごとく上昇〜!

持ち株では、UFJトヨタ・日産が特に上がってます。

あげあげ〜

 

 

 

さて、昨日は日経平均株価の値動きに関連する

NYダウとドル円について調べてみました。

 

ドル円ということは、”円高””円安”が関連しそうな気配...

よく耳にして分かるような分からないような言葉です。

(それって分かってないってことだよ(ツッコミ))

 

manabow.com

 

わ〜、マンガのサイトさんだ!

超弩級の初心者こえりにはありがたいかぎりです。

 

円高になると輸入のものは安くなり、

円安になると輸入のものが高くなる。

 

円やドルも株の銘柄のように価値の値動きがあるということなんですね。

それによって輸入や輸出をしている企業などは、

大きく左右されるというのは納得です。

 

昨日書いた記事に載させていただいたサイトさんに、

トヨタの例でドル円が1円上がると営業利益が400億上がると書かれていました。

どういう計算でそうなるのかはさっぱりなのですが、

想像している以上に1円の重みがありそうです。

 

 

 

毎日とりあえず日経平均株価はチェックしているこえりですが、

なぜ上がるのか下がるのか、選挙だとかそういった分かりやすい事柄でしか、

要因がつかめませんでした。

 

日本の株を買っているんだから、日本の経済だけ追いかければいいや。

なんて思っていましたが、そうではなくて、

株式市場は世界規模なんだなと気付かされました。

6月のイギリスのEU離脱によるマイナスが世界規模だったのも、

こういうことだったのですね。(しみじみ)

 

 

 

f:id:nyanyanto:20160809223655p:plain

 

ちなみに現在の円。

ふぅむ...

まだ見慣れないのでなんとも言えませんが(爆)

これからは気にして見てみようと思います。

 

 

 

やっぱり、株は奥が深いですね〜。

知れば知るほどワクワクしてしまいます!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ